こんにちは!金山すみれ薬局です。

食欲の秋、真っただ中ですね!

ところで、皆さんはGI値というものをご存じでしょうか。

糖尿病予防、肥満予防のためには知っておいた方がいい単語です!

GI値、正式名称でグリセミック指数 (glycemic index) とは、食品ごとの血糖値の上昇度合いを間接的に表現する数値のことです。

簡単に言うと、GI値が高いほど食後の血糖値が上がりやすく、低いほど食後の血糖値が上がりにくいということです。

GI値が高い食事は、血糖値が急激に上がるため膵臓からインスリンが大量に分泌されます。インスリンは脂肪の燃焼をストップさせると共に、脂肪を蓄える作用があるため体脂肪がつきやすくなってしまいます・・・。

ここで、GI値の簡単な表を見てみましょう!

これを見ると、秋の美味しい糖質であるサツマイモは中GI値ですね!

同じ糖質でも、うどんや精白米、食パンとは大きく違います!

このような表や、GI値はインターネットで調べると様々なところから確認することができます。

健康面を気にしてみる第一歩として、GI値について考えてみるのもいかがでしょうか?

もちろん高いGI値の食事を取ってはいけないわけではないので、食べ合わせや食べる順番、時間に気をつけて、いろいろな食品をまんべんなく摂って食事を楽しみましょう♪

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