こんにちは。

知多薬局です!

朝晩グッと冷え込むようになりましたね。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

先月、常滑市にある「やきもの散歩道」を散策してきました。

地元でありながら、本格的に歩いたのは今回が初めて!

1.6キロほどの散策路には、レンガ造りの煙突や登窯、ネコを中心としたユニークなオブジェが置かれていたり埋め込まれていて、フォトジェニックなスポットがたくさんです。

私も、新しくしたスマホを片手に、インスタ映えの写真を狙いました!

やきもの散歩道で1番有名な「土管坂」も歩くことが出来ました。

今回、1番楽しみにしていた場所。

「!!思っていたより〇〇!!」でした!

土管坂は、サザエさんのオープニングに登場したり、映画のロケ地にもなりました。

左壁は明治に薪で焼いた土管で、右壁は昭和初期に石炭で焼いた焼酎瓶だそうです。

坂道には、滑らず歩きやすいように、土管を焼く時の土台に使われたケサワが敷き詰められています。

散歩道は、オシャレなカフェやギャラリー、雑貨屋さんも多くあって「次は何が現れるかな」とワクワクします。

そして、丘陵地を登ったり下ったり散策していると、身体がポカポカ。

最近は出掛けることも少なくなっていたので、久しぶりに心身リフレッシュすることが出来ました。

これからの季節の運動不足解消や、気分転換にもなるので、もし良かったら、やきもの散歩道に足を伸ばしてみてくださいね♪

歩きやすい靴を履いて、比較的空いている平日がオススメです。

薬局事業   https://pharma-star.jp/

介護事業もやっています http://pharma-star-kaigo.jp/

インスタグラムも始めました https://www.instagram.com/pharmastar.jp/