こんにちは
おひさま薬局 サンシャイン栄店です。
乾燥している冬…
イタッ!と紙で手を切ってしまうことがありませんか?
私は、処方箋や書類に毎日触れていて、気づいたら指が切れていることがしょっちゅうで、
痛い思いをしています(涙)
怪我をすると痛いのは当たり前ですが、紙で切ると、ほんのわずかな傷でもかなり痛みますよね!
『 紙で指を切ってしまうと、とても痛いのはなぜ? 』
紙はとても細い ”繊維” が絡み合ってできています。
紙の断面はその繊維が切断されたところですので、ノコギリのようにギザギザとしています。
そんなところに、素肌の上を引こうものなら切れて当然ですし、ノコギリのようなギザギザで切ると
何度も傷付けられる為、非常に痛むのだそうです!
さらに、指は身体の他部分より敏感に感じるようになっていて、
常に使い続けることから、傷が塞がり辛いです。
傷が治りにくく、痛みが長引いてしまうのも、とても痛く感じる原因なのですね。
『 指先を守る効果的な対策は? 』
ハンドクリームを日頃から塗っておくことで、かなり防ぐことができます。
ハンドクリームに含まれている油分が肌に浸透して、紙が皮膚に引っかかりづらくしてくれるのだそうです。
とはいえ、まったく切れないというわけではないですよね。
そんな時、” 指サック ” を使うと指先が守れますよ!
また、紙自体が乾燥しすぎていなければ、予防することができるそうで、
” 加湿器 ”をつけておくという方法も効果的なのだそうです。
暖房のせいで、空気が乾燥してしまいがちですが、それと伴って紙も乾燥してしまっていたのですね!
寒い冬は、人と一緒に紙にも潤いを与えて、指先も守りましょう。
介護事業もやっています https://pharma-star-kaigo.jp/
インスタグラムも始めました https://www.instagram.com/pharmastar.jp/