こんにちは。
おひさま薬局 尾張旭店です。
11月にしては比較的暖かった気温も、最近ではすっかり冬のような寒さになってきましたね。
皆様はどのような冷え対策をされていますでしょうか??
冷えは万病のもととも言われ、放っておくと体に様々な不調を招く原因になります。そこで、今回は冷えによって引き起こされる体の不調や冷えの対策について少し注目してみました!
<冷えが引き起こす体の不調>
大きく分けて肉体的な不調と精神的な不調があり、ザっと挙げると以下のようなものがあります。
●肉体的な不調
□怠さや疲労感
□便秘・下痢
□食欲不振
□頭痛
□不眠
□肩こり・腰痛
□むくみ
□肌荒れ など
冷えにより全身の血の巡りが悪くなり、内臓などの働きも悪くなって免疫力も低下します。
●精神的な不調
□イライラを感じやすくなる
□憂鬱
□落ち込み など
強いストレスなどでも自律神経が乱れ、体温調節がうまくいかず冷えやすくなります!
冷えを甘く見ていると様々な不調をきたすことがわかりますね。
ではどのように対策できるか?簡単にできる対策を調べてみました。
皆様は冷えには ”4つの首” を温めるのがポイントとされていること、知っていましたか?
昔から冷えの対策として温めた方が良いと言われている “3つの首” に最近もう1つ温めた方が良いとされる首があります!
まず、従来から温めた方が良いと言われている首は、、、
『首』、『手首』、『足首』 の3つ。
そこで最近追加されたもう1つの首が、、、
『くびれ(お腹)』です!!
なぜ4つの首を温めると冷えに効果的か?
それは最初に挙げた3つの首は皮膚が薄く、また近くに血流が多く太い血管が走っている為、血流の多い部分を温めることで効率よく血液を温める事ができるから。とされています。
血行が良くなることで全身に温かい血液が巡り、指先やつま先などの冷えやすい場所も温まっていきます。
そして最近追加されたもう1つの首である『くびれ(お腹)』は、腰回りを温めることで、全身に温かい血液が流れ、お腹が温められて腸内細菌が活発になり、結果として体の代謝アップにつながるそうです!
いかがだったでしょうか?
対策を知っておくと自分でも工夫して冷えを和らげることができますね。
冷え対策をしっかりして寒い冬も乗り越えていきましょう!